マイペース漁師の「漁日記」

沖永良部島のマイペース漁師が日々の漁模様や私生活をつづります。

--. --. --



2017. 07. 05


久しぶりに出漁しました。
今日は凪!大漁できるといいな~✌

2016. 05. 20

今度はメカジキが(^^)v

ソデイカ漁をしているといろんなものが混獲されますが
そのほとんどはサメやアブラソコムツなどの迷惑な外道ですが

今回は・・・・

2016n5g20.jpg

うれしい外道のメカジキです。
重さは120kg

こんな外道は大歓迎です^^

2016. 05. 07

こんどは赤マンボウが釣れた^^

先日マンボウを見たと報告しましたが
今度はアカマンボウが釣れてしまいました。

2016n5g7.jpg

漁師歴30年で2本目のアカマンボウです。
約60kgありました。

このさかな、お刺身でも煮つけでも結構いけるんですが
いかんせん知名度が低いせいか値段がしません

今回島で出すには大きすぎたので、鹿児島のセリにかけてみたのですが
なんと1kgあたり200円!

60kgでしめて12000円と、ソデイカと一緒に送ったからいいようなもので
これだけ送ったら運賃と氷代、手数料で完全な赤字になるところでした。

未利用資源にもっと光を当ててほしいものです。

2016. 03. 22

塚田農場

鹿児島出張の際、居酒屋チェーン店
塚田農場
に行ってきました。

じつはこの店、前々回お話しした商談会でご契約いただいた
abカンパニーの経営するお店なんです。

早速ソデイカゲソの空揚げをお願いし、これまでの経緯をお話ししたところ
DSC0215.jpg
こんなすてきな演出をしていただきました。

みなさんも、機会がありましたらお近くの塚田農場に寄ってくださいね。
そして
ソデイカゲソのカラアゲください
って言ってください

よろしくお願いしますm(__)m

2016. 03. 06

マンボーがいた(^^)v

2015n3g5.jpg
 ちょっとわかりづらいですけど、大きなマンボーです。

これくらい大きなものは初めてみます。

大物はみなれているつもりでしたが、しばらく見入ってしまいました^^;

 | ホーム |  »

