FC2ブログ

マイペース漁師の「漁日記」

沖永良部島のマイペース漁師が日々の漁模様や私生活をつづります。

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010. 01. 22

鹿児島出張報告。

光洋丸です(^^ゞ

今年はまめに更新すると誓ったのに・・・すいません遅くなってしまいましたm(__)m

鹿児島では、県漁業士会総会、青年・婦人実績発表大会に出席した後
鹿児島県すべての離島が特産品を出展販売した、アイランドショップで夜光貝の磨き体験をしてきました。

県漁業士会総会は県知事から認定を受けた、各地区を代表する漁業者
(光洋丸みたいな例外もあるが・・・(^^ゞ )が年一回集まる会議で
さまざまな情報交換が出来るとても貴重な場所です。

そしてお楽しみは意見交換会。
漁業士と鹿児島県の水産振興課の職員が酒を酌み交わしながら意見を交わします。

50名近い漁業士とほぼ同数(かな?)の県職員が席を入れ替わりながら
漁業に関する思いや考えを述べ、時には熱い議論をたたかわせます。

正直言って時間がぜんぜん足りません。

もっともっと話したいのに!

「それではここで閉めの・・・・」
無常にも進行役K氏の言葉が・・・(-_-メ)

ここでストレスがたまったのは私だけではなかったようで
その後は気の会う者同士で2次会3次会4次会となったのは言うまでもありません。

3次会が終わったのは深夜2時。
4次会が終わったのは???何時だっけ

なんかえらいところで寝てましたね言えない(^^ゞ


ところで毎年この漁業士会では皆の頑張っている姿に元気をもらうのだけど
今回ばかりはあまりいい話は聞けなかったです。

漁師はどこも厳しい、特にこの魚価の低迷には本当に皆さん困っているよう
そして誰に聞いても近い将来値上がりすることはないそうです。

「鹿児島県漁連が借金を返済出来そうだ」
という県漁連の梅北副会長の言葉が唯一のいい話だったかな?

来年はいい話がしたいね!

頑張ろうぜ!みんな!!

PS.来年も朝まで飲みましょう(^^)v




次回は、アイランドショップの話を・・・・




ブログランキングに参加しています
励ましのポチをお願いいたします。
FC2 Blog Ranking

ホームページもご覧下さいm(__)m
http://www4.synapse.ne.jp/kouyoumaru/

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://kouyoumaru.blog49.fc2.com/tb.php/302-d93c60bb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。