FC2ブログ

マイペース漁師の「漁日記」

沖永良部島のマイペース漁師が日々の漁模様や私生活をつづります。

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010. 06. 09

漁船漁業の場合

前回述べたように、私が漁師を始めた頃島の主な漁業は
追い込み漁や近場(5マイル以内)での一本釣り
そして、素潜り漁、トビウオロープ曳き漁といったものだった。

一から漁船漁業で生計を立てるのはかなり厳しい。
まず漁船の購入と言う難関が待ち構えている。

5t弱の漁船を購入する場合
新造船だと(装備込みで)2000万円~2500万円(新築の家がたっちゃうね)
中古だと(これはピンキリですが)ふつう400万~1000万。

それから漁具や漁法を学び、魚場を覚えなければいけない。

一般的に「漁具や漁法そして魚場は親子でも教えない」と言われ
これらを身に付けるのは、自分で研究して覚えるか
先輩の船の後をつけ(言葉は悪いが)盗むのが一般的だ。

いずれにしてもかなりの時間と根気が必要で
もちろんそれなりにお金もかかる。

私の場合、引き縄の漁具を各社から販売されているもののほとんどを
研究のために購入したため、それだけで数百万は使ってしまった(^^ゞ
実際に使えたのは一割ほど、ほとんどの漁具は無駄になってしまいました。

しかしそのおかげで学んだ事も実に多かったです。

もっとも沖永良部島の場合・・・・

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://kouyoumaru.blog49.fc2.com/tb.php/307-9d2b7897

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。