FC2ブログ

マイペース漁師の「漁日記」

沖永良部島のマイペース漁師が日々の漁模様や私生活をつづります。

2011. 05. 09

体調不良(-_-;)

「元気ですか?」と聞かれると

「体はね!」といつも答えていた。

漁師は体が資本。

これもいつも言っていた

ところが・・・ここ数日腰痛の為仕事を休んでいます。

恥ずかしながら鍼灸院に行ってきた。

「あら光洋丸さん?!」「どうしたの?」

「じつは・・・腰が・・・

「漁師さんはよくあるんですよ」「何か思い当たる事がありますか?」

「え~、ちょっと無理な体勢での作業を長い時間・・・・」

「そうですか?!もう少し体を鍛えて筋力をつけないといけませんね」
「筋力がないともろ背骨に負担がかかりますから・・・・」

そうなのだ、一般的に漁師は仕事柄体を鍛えているように思われているが
それは昔の話

今の漁師は、船は自動操舵で勝手に走って行くし
魚が釣れれば釣機や巻き上げ機がすぐ近くまで引き上げてくれる。

おまけに動ける距離は大きい漁船でも最大10数m。
特に下半身が衰える。

「最初は無理のないウォーキングなんかから始めるといいと思います。」
「あとネットをされているんでしたら、家の中で出来る背骨に負担のかからない
運動などを検索されて、やってみるといいと思いますよ!」と先生。

明日からは台風1号の影響も出てしばらくは休み
久しぶりに愛犬のさくらでも連れて散歩に行くか

さて、本当に実行できるか?!

光洋丸に励ましのポチを!!!!
FC2 Blog Ranking

ホームページもご覧下さいm(__)m
http://www4.synapse.ne.jp/kouyoumaru/

COMMENT▼

こんばんわ! お久しぶりです!

ありゃ~ 腰痛ですか。

しかし、日々立ちっ放しの漁はやはり堪えますよね(汗)

無理せずじっくり治してこれからの漁に備えてくださいね。

台風も気になりますね。どうでしょうかね~?

ありゃりゃ

陸では、これからお散歩が日課になりますね。
お大事に~~。(^-^)

航恵衣丸さん、にぼしさんへ

腰のほうもだいぶ良くなりました(^^)v

ちょうど台風休みに重なり安心して養生に努めています。

その台風ですが現在再接近中
おかげさまであまり強くもなく被害も出ないで過ぎそうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://kouyoumaru.blog49.fc2.com/tb.php/333-76e1b158

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |