FC2ブログ

マイペース漁師の「漁日記」

沖永良部島のマイペース漁師が日々の漁模様や私生活をつづります。

2011. 05. 28

大漁しても・・・

今日(27日)マグロを発送しました。
送り先は鹿児島市魚市場。

沖縄に送ろうか迷って市場関係者に電話を入れると・・・・
「光洋丸さん今日は50t、明日も50t入る予定。
送らないほうがいいと思いますけど・・・・・。みんな台風で帰ってきますからね」

とのお言葉

台風前は本当に難しい。

入荷が少ないと当然とんでもない値がつくことがあるが
普通台風でみな避難してくるため、入荷も集中してしまう。

台風でしばらく魚が無いとは言っても、魚介類は日持ちがしまいため
入荷が多いとどうしても暴落してしまう。

というわけで今回は鹿児島へ

送ったのは10kg台のキハダマグロを中心に約60本、700kg。
「どうか良い値段がしますように(祈)」

回遊魚のマグロは釣るのも博打なら、出荷した後も博打である。


ところで・・・・・・
じつは今日は水揚げ前にひと仕事
昨日帰りながら仕掛けておいたサメ釣りの漁具を回収してきた。

いつものサメ駆除ではない。
フカヒレがほしいとの要望があり、サンプルとしてのサメを釣ってきた。

これも東日本大地震の影響で、フカヒレの産地である気仙沼が被災したためらしい。

あくまでサンプルなので1~2匹でいいや、という事で2本の仕掛けを入れてきたのだが
1本目には70kgほどのサメが釣れていたのだが
もうひとつがどうしても見つからない

どうやら大物が釣れたためアンカーごと引きずっていったらしい
これまで150kg台はらくに釣れていただけに、いったいどれほどの大物だったのか・・・

あまり泳いでいるときには挨拶したくない奴ですね・・・

昼からは船の養生をし、本当に忙しい日でした。


光洋丸に励ましのポチを!!!!
FC2 Blog Ranking

ホームページもご覧下さいm(__)m
http://www4.synapse.ne.jp/kouyoumaru/


COMMENT▼

こんばんわ! 光洋丸さん

台風被害は無かったですか?

かなり強い台風に久々、ハラハラしましたが、こっちは大丈夫でしたよ!

キハダの値段 気になりますね~!
いい値が付くといいですね!(笑)

残念ながら・・・(-_-;)

航恵衣丸さん

いつもコメントありがとうございますm(__)m
こちらはおかげさまで被害はありませんでしたが
そちらはどうですか?

さて今回のマグロの値段ですが、残念ながらあまり良く無かったです。
やはり台風に合わせて出荷した船が多かったようです。

今日は台風あけ初出荷をしました。
こちらの方に期待です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://kouyoumaru.blog49.fc2.com/tb.php/338-8e0e25b9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |