FC2ブログ

マイペース漁師の「漁日記」

沖永良部島のマイペース漁師が日々の漁模様や私生活をつづります。

2011. 06. 29

やっぱり台風後は・・・

帰ってきました(^^ゞ

台風通過後最初の漁なので、出来れば日帰りで地元に水揚げしたかったのだけど
残念ながらまったく釣れず(>_<)

結局1泊2日で、太平洋側の主な漁礁を回ったのですがどこにも大物はいませんでした。
台風後は釣れないのジンクスは、今回もくつがえせず(T_T)
水温も2度ほど違っていたので、このあたりが影響したのかもしれません。

小物のシビ・カツオはそこそこ釣りましたが、これは経費にもならないでしょうね。
詳しくは明日水揚げしてから報告します。

ところで今日は珍しくこんな船が貨物船用の港に止まってました。
2011n6g29.jpg
第十管区海上保安部、奄美海上保安所所属巡視船「かいもん」です。

この船、例の北朝鮮の工作船との銃撃戦で被弾した「あまみ」の後継に配備されたもの
ウオータージェット推進に最高速度40ノット以上という高速特殊警備船です。

この広い奄美海域をこの「あまみ」と数隻の小さな巡視艇で警備しているのだから
本当に大変ですね。

光洋丸が島が見えなくなるところまで漁に出かけるようになった20年ほど前
奄美の海域は不審船がとにかく多かった。

夜中に横付けされたり、追いかけられたり、突然ライトを当てられたりと
本当にどっかの国に連れ去られてもおかしくなかったです。

それが今ではまったく見なくなりました。
保安庁の皆様の日頃の努力のおかげでしょうね。

国にはもっと予算をつけて欲しいものです。

頑張れ海上保安庁!頑張れ海の男たち!!

光洋丸に励ましのポチを!!!!
FC2 Blog Ranking

ホームページもご覧下さいm(__)m
http://www4.synapse.ne.jp/kouyoumaru/

COMMENT▼

明日があるさ

がんばれ!海保!!日本の海の安全のために!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://kouyoumaru.blog49.fc2.com/tb.php/346-c5f604d5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |